-
spacer
  • YONDEMILL
  • 書籍のご購入・お問い合わせ
  • 早稲田大学出版部について
spacer

ホーム > 文学・芸術, 新刊案内, 演劇 > 日本映画草創期の興行と観客

写真:日本映画草創期の興行と観客
spacer

日本映画草創期の興行と観客
東京と京都を中心に

上田 学

A5判 264ページ

本体 2,800円+税(2012年3月30日発売)

ISBN:978-4-657-12004-5

amazon.co.jp

作品概要

20世紀初頭,人々は映画に何を求め,いかにそれを受け入れたか。観客論を視点に据え,日露戦争の影響,映画館の登場,俳優の交代などの動きも絡めつつ,日本映画発展の歴史を描く。

日本図書館協会選定図書。

目次など

序  論
 第1節 課題の所在
 第2節 観客という視座

第1部 日露戦争期

第1章 日露戦争期の観客性―実写映画の興行形態から
 第1節 序
 第2節 日露戦争の実写映画
 第3節 写真の歴史的位相
 第4節 シネマテックの興行形態
 第5節 日露戦争期における観客性
 第6節 小  結

第2章 興行街における観客層―映画館・劇場・寄席
 第1節 序
 第2節 日露戦争期の映画常設館
 第3節 劇場の映画興行における観客層
 第4節 寄席の映画興行における観客層
 第5節 小  結

第3章 興行街外部の観客層―愛国婦人会を中心に
 第1節 序
 第2節 19世紀末における興行の志向
 第3節 興行街外部からの映画上映
 第4節 愛国婦人会の上映会と観客層
 第5節 富裕層の取り込み
 第6節 小  結

第2部 映画出現期

第4章 観客層の拡大と流入 浅草公園六区において
 第1節 序
 第2節 1900年代後期の電気館
 第3節 主流となる観客層の拡大
 第4節 劇場からの観客層の流入
 第5節 小  結

第5章 観客層の地域性―東京と京都の比較から
 第1節 序
 第2節 横田商会における映画館の位置づけ
 第3節 都市空間と映画興行の関係
 第4節 観客層の地域的特性と映画製作
 第5節 小  結

第6章 観客性の変容―『紅葉狩』をめぐって
 第1節 序
 第2節 記録としての『紅葉狩』
 第3節 初公開時の観客性
 第4節 拡散する『紅葉狩』
 第5節 変容する観客性
 第6節 小  結

第7章 子どもの観客層―汽車活動写真館を手がかりに
 第1節 序
 第2節 「三越停車塲」の観客層
 第3節 学知による子供の対象化
 第4節 観客層としての子供
 第5節 小  結

結  論

spacer