-
spacer
  • YONDEMILL
  • お知らせ
  • 書籍のご購入・お問い合わせ
  • 早稲田大学出版部について
spacer

ホーム > 新刊案内, 早稲田大学学術叢書, 社会・教育 > 日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法

写真:日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法
spacer

日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法
「覚える」から「考える」へ

李 軍 著

A5判 408ページ

本体 5,000円+税(2016年3月10日発売)

ISBN:978-4-657-16703-3

TSUTAYA
amazon.co.jp
ブックサービス
e-hon
Honya Club
紀伊國屋書店
MARUZEN & JUNKUDO
セブンネット
楽天ブックス

作品概要

 携帯電話やパソコンなどの普及に伴って、漢字を手書きする機会が減っている今日、「漢字を書けない」「漢字やことばを考えない」生徒が増えている。にもかかわらず、教育現場では依然として漢字の読み書き指導に重点を置き、ドリル的な漢字指導や字形中心の指導が主流を占めている。ドリル的な漢字練習によって漢字に苦手意識をもつ生徒が多く生み出され、漢字嫌いや漢字離れに拍車をかけている。
 生徒に漢字やことばの面白さに気づかせるにはどうすればよいか。日中漢字文化の融合・発展過程で生じた様々な要素を生かし、生徒に漢字・語彙に興味・関心を喚起させるための6つの指導法を提案する。

著者プロフィール(編者、訳者等含む)

中国瀋陽市出身。2007年3月、福岡教育大学大学院修士課程修了。2013年3月、早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)を取得。2011~2012年度、早稲田大学教育・総合科学学術院助手。現在、早稲田大学、学習院大学、国際基督教大学非常勤講師。専攻は国語科教育学。

目次など

 まえがき

序 章 研究課題と方法
 第1節 研究課題
 第2節 研究方法と研究対象
 第3節 「漢字文化」の定義

第1章 戦後日本における漢字政策
 第1節 国語国字問題をめぐる様々な論争
 第2節 当用漢字表
 第3節 常用漢字表

第2章 戦後日本における漢字教育政策の変遷
 第1節 「学習漢字学年別配当試案」の制定
 第2節 学習指導要領における漢字指導方針の変遷
 第3節 戦後の漢字指導における字形重視

第3章 戦後日本における漢字指導の基本スタイル
 第1節 市川本太郎による漢字指導の基本スタイル
 第2節 須田実による漢字指導の基本スタイル
 第3節 国立国語研究所の調査結果から見る漢字指導の基本スタイル
 第4節 漢字指導の基本スタイルの特徴と問題点

第4章 戦後日本における様々な漢字指導法
 第1節 石井勲による「石井式」指導法
 第2節 白石光邦による「要素形的漢字学習指導法」
 第3節 小林一仁による「系統的漢字指導」の指導法
 第4節 向山洋一による「漢字文化の授業」の指導法
 第5節 宮下久夫による「分ければ見つかる知ってる漢字」指導法
 第6節 卯月啓子による「漢字と遊ぶ,漢字で学ぶ」指導法
 第7節 戦後日本における漢字指導の特徴と課題

第5章 漢字・語彙指導の今日的課題と新たな可能性
 第1節 小・中・高校における漢字・語彙指導の内容と特徴
 第2節 小・中・高校における漢字・語彙指導の先行研究
 第3節 高等学校における漢字・語彙指導の新たな可能性

第6章 オノマトペの日中比較を通した漢字・語彙指導
 第1節 漢字の字音と字義の関連性
 第2節 和語の語音と意味の関連性
 第3節 漫画のオノマトペを用いた漢字・語彙指導の授業展開
 第4節 授業の実際

第7章 日中漢字訳語の対比を通した漢字・語彙指導
 第1節 日中の漢字訳語
 第2節 日本語のルビの種類と役割
 第3節 「音意両訳語」を用いた漢字・語彙指導の授業展開
 第4節 授業の実際

第8章 「同訓異字」の共通根源イメージに着目した漢字・語彙指導
 第1節 「同訓異字」から見る和語と漢字の特質
 第2節 中学校国語科教科書・指導書における「同訓異字」の扱い方
 第3節 絵図を漢字・語彙指導に取り入れる試み
 第4節 「同訓異字」を用いた漢字・語彙指導の授業展開
 第5節 授業の実際

第9章 「同義反復熟語」を用いた漢字・語彙指導
 第1節 二文字漢字熟語の構成分類
 第2節 中・高校国語科教科書における二文字漢字熟語の構成分類
 第3節 並列構成の二文字漢字熟語の形成理由
 第4節 「同義反復熟語」を用いた漢字・語彙指導の授業展開
 第5節 授業の実際

第10章 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導
 第1節 「対義語」の特徴と分類
 第2節 「反義複合語」の字順法則
 第3節 「反義複合語」の意味的分類
 第4節 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導の授業展開
 第5節 授業の実際

第11章 「漢字樹」を用いた総合的な漢字・語彙指導
 第1節 日中の漢字・語彙の特質を認識させる「漢字樹」
 第2節 「漢字樹」を用いた漢字・語彙指導の授業展開
 第3節 授業の実際

終 章 研究の総括と今後の課題
 第1節 研究の総括
 第2節 研究の成果
 第3節 今後の課題と展望

 参考文献
 あとがき
 索  引
 英文要旨 

spacer