日本軍部はなぜ中国ムスリムへの教育や団体事業を重視したのか。
その背景を探るととともに、特に女子中等教育の詳細を明らかにし、植民地とジェンダーという視点から論じる第一級の研究書。
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。
東京大学大学院教育学研究科博士課程教育行政学科社会教育専攻(単位取得中退)。博士(教育学)。
主な著書・論文:
『教育は不平等を克服できるか』(共著)岩波書店、2010年。
『我的教師之路』(中国語)(編著)教育科学出版社(北京)、2014年。
『中国エスニック・マイノリティの家族――変容と文化継承をめぐって』(編著)国際書院、2014年。
『超大国・中国のゆくえ5 勃興する「民」』(共著)東京大学出版会、2016年。
The Lifestyle Transformation of Hui Muslim Women in China: A Comparison of Modern and Islamic Education, SHIMBO Atsuko, Journal of Contemporary East Asia Studies, Routledge,28, April 2017, pp.1-21.
まえがき
序 章
第1部 日本軍のアジア侵攻と回教工作
第1章 日本占領下における宗教政策と日本国内での回教工作
第2章 日中戦争時期における中国の回民と日本の回教工作
第2部 中国回教総聯合会による回教工作と教育
第3章 日本占領下の北京における回民教育
第4章 日本占領下の華北におけるイスラーム青年工作
第5章 蒙疆政権下の回教工作と教育
第3部 日本占領下の少数民族女子中等教育
第6章 日本占領下の北京での回民女子中等教育
第7章 蒙疆政権における日本の回教工作と女子教育
補 論 満洲国におけるモンゴル人女子青年教育
終 章
文献一覧
あとがき
索 引
英文要旨