-
spacer
  • YONDEMILL
  • 書籍のご購入・お問い合わせ
  • 早稲田大学出版部について
spacer

ホーム > 新刊案内 > やさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュ

写真:やさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュ
spacer

やさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュ

早稲田大学アカデミックソリューション 編

A5判 100ページ

本体:1,100円+税(2022年6月10日発売)

ISBN:978-4-657-22006-6

TSUTAYA
amazon.co.jp
e-hon
Honya Club
紀伊國屋書店
MARUZEN & JUNKUDO
セブンネット
楽天ブックス

作品概要

「大学図書館でのカウンター業務で役に立つ!」がコンセプトのシーン別英語フレーズ集です。図書館のカウンターにおいて、実際の業務でよくある問い合わせ、対応しにくいと感じるシチュエーションを取り上げました。約7000人の外国人学生が学ぶ早稲田大学の図書館員が、シチュエーションとフレーズを厳選。また、図書館員としての心構えやホスピタリティについてもふれます。図書館カウンターで働く新人、その成長を見守る先輩のキャラクターと一緒に楽しく学びましょう。

「この一冊で、大学図書館員として十分に力を発揮できる」
 早稲田大学図書館長 ゲイ・ローリー


著者プロフィール(編者、訳者等含む)

大学をはじめ、その他教育機関または学校、企業、官公庁などに、学校運営、研究支援、国際交流、人材育成、語学プログラムなど教育・研究にかかわるあらゆるフィールドでのソリューションを提供する早稲田大学のグループ会社

目次など

はじめに 
この本の使い方 
英語を話せるようになるコツ 

Chapter 1 インフォメーション業務 
Introduction 1
Situation ① ご案内・問い合わせ
Situation ② 入退館管理
Situation ③ 利用者注意
Librarian’s Column 1 あなたにとっていつも通りって何ですか?
Short Story #001 電話対応って難しい!

Chapter 2 貸出・返却関連業務
Introduction 2
Situation ① 貸出
Situation ② 返却
Situation ③ 延長・再貸出
Situation ④ 貸出返却時のトラブル
Librarian’s Column 2 ホスピタリティあるサービスとは?
Short Story #002 予約本がない!?

Chapter 3 利用者サポート業務
Introduction 3
Situation ① 相談
Situation ② 受付
Situation ③ トラブル対応
Librarian’s Column 3 丁寧で美しい英語講座
Short Story #003 Wi-Fiをつなげよう

Chapter 4 ILL 利用案内業務
Introduction 4
Situation ① 資料お渡し時
Situation ② 資料返却
Librarian’s Column 4 できる!大学図書館員のための伝わる英文ILLメールの書き方
Short Story #004 違う資料が届いてしまった!

Chapter 5 レファレンス業務
Introduction 5
Situation ① 所蔵調査
Situation ② ILL・紹介状
Situation ③ 事項調査・調べ方相談
Librarian’s Column 5 実践 利用者とPC 操作をしてみよう!
Short Story #005 図書館員は一日にしてならず

この本に登場する偉人たち 
索引 単語・用語/ 熟語・フレーズ

spacer