ホーム > 早稲田大学現代政治経済研究所研究叢書, 社会・教育 > マルチメディアと経済・社会
![]() |
![]() |
マルチメディアと経済・社会佐竹元一郎編 A5判 208ページ 本体 4,000円+税 ISBN:978-4-657-03306-2 |
マルチメディア時代の中心的存在であるコンピュータに焦点をあて、デジタル技術で何ができるのか、また問題点は何かを考える。パソコンを中心とする「規格」の可否、インターネットにおける暗号、Webによる統計調査の公表に潜む問題、グラフィックスを用いた統計学教育などをテーマに、計8編を収録。
はじめに・・・佐竹 元一郎
第1章 マルチメディア概観・・・佐竹 元一郎
第2章 マルチメディアの経済学的分析・・・佐竹 元一郎
第3章 マルチメディアと人間の対応・・・佐竹 元一郎
第4章 マルチメディアとデファクト・スタンダード・・・野口 和也
第5章 マルチメディアと暗号・・・樋田 勉
第6章 マルチメディアと統計情報・・・河田 正樹
第7章 マルチメディアと統計教育・・・西郷 浩
補 論 Decision Sciences Institute における研究領域の動向・・・野口 和也