![]() |
![]() |
マクドナルド化の世界G.リッツア/正岡寛司監訳 A5判 400ページ 本体 3,000円+税 ISBN:978-4-657-01413-9 |
ディズニーワールド、クレジットカードなどの新しい消費手段の創造に関しても、マクドナルド化が重要な役割を果たしていることを明らかにする。マクドナルドの第二弾。
序言
一章 序論
Ⅰ部 理論的な論点
二章 マンハイムの合理化理論
三章 アメリカ社会学のマクドナルド化
四章 ミュンヒによる社会理論のマクドナルド(化)の解題
Ⅱ部 マクドナルド化の拡大
五章 マック職
六章 マクドナルド化
七章 グローバル化、マクドナルド化、アメリカ化
八章 クレジットカード、ファストフード・レストラン、合理性の増強
Ⅲ部 消費の新しい手段
九章 「新しい」消費手段
一〇章 「マックディズニー化」と「ポストツーリズム」
一一章 ポストモダンの消費社会におけるマック大学
一二章 新しい消費手段に対処すること
Ⅳ部 マクドナルド化再考
一三章 マクドナルド化のテーマについての結論的考察